シャバットとは
みなさんはシャバットという言葉は聞いたことないですか?シャバットとはユダヤ人の習慣(安息日)で1週間の内1日だけを何もしない日にする特別な日です。
シャバットの日は仕事をしない、家事もしません。現代だとゲームやネットにテレビもしない日になってしまい、デジタルデトックスができそうですね。
安息日とは(精神的)(肉体的)に休息させる日のことをいいます。
ユダヤ人の方々は長い歴史の中1週間に1日だけは何もしない日を作り、その1日だけは心身を休め家族と穏やかな日を過ごしました。
現在でもその習慣は受け継がれシャバットは世界の人達に安息を与えてくれています。ユダヤ人出身者には世界的に有名な著名人がたくさんいるのですが、このシャバットが彼らに成功をもたらした可能性があると私は思います。
シャバットがビジネスにも良い影響を与えてくれるのなら私達も実践するのも、いいかもしれません。
現在の私たちは仕事をして家事をこなし育児に参加して何かしら用事がたくさんある毎日をバタバタ過ごす日々。私も休む時間をくれーと嘆く日も多々あります。
そんな時はなんとしても1週間に1日それが無理なら2週間に1日、それでもだめなら1か月に1日を作りだしシャバットを満喫したいですね。
シャバット実践準備
まずはシャバットを実践するために、この日は絶対に何もせずにゆっくり休むぞって日を決めておく。シャバット当日の前日にはすべての用事、やらなくてはいけないことをほぼ終わらせておきましょう。
そしてシャバット当日には仕事のことや未来のやらなくてはいけない用事などのことは、考えてはいけません。休息のことだけを考えます。
おすすめのシャバットの過ごし方
自分自身と向き合う
時間にとらわれない時間を作ることで自己理解を深めることができます。そんな自分を見つめ直すことで自分の本当にやりたいことが見えてきたら、夢や目標をなどを考えるのもいいですね。
家族と穏やかに過ごす
シャバットは家族と価値観を共有するいい機会です。普段なかなかコミュニケーションをとることができなくても、この日を活用することで家族の絆がグッと深まるはずです。ぜひ家族と穏やかな日を過ごしましょう。
本を読んでのんびり過ごす
のんびり本を読んでいろんな知識を学ぶのにシャバットはうってつけの日です。時間にとらわれずに読書をすることで集中力、記憶力、想像力を格段に上げることができると思います。
自然の中を散歩しよう
散歩にも私たちの身体に様々なメリットを与えてくれます。自然を見ることで幸せホルモンのセロトニンを感じ、歩くことで足腰の筋力UPが見込めるでしょう。
多幸感に包まれながら自然の中を歩くことで心身ともにリフレッシュして最高です。散歩の時間は、30分~1時間ぐらいがおすすめなのでぜひ実践してみてください。
温泉に行こう
温泉こそが日本特有の究極のシャバットだと思います。温泉に入ったら強制的に何もできません。温泉にはストレス軽減やリラクゼーション効果、疲労回復など私達の身体に癒しを与えてくれます。シャバットの締めには温泉に出かけて心身ともリラックスするのがおすすめです。
まとめ
世の中の人々は仕事、やらなければいけないことを常に考えて日々過ごしています。そんな中でも1週間2週間に1日だけでも考えるのをやめてみませんか?
心穏やかなに過ごせる1日を作ることでプライベートや仕事にも良い影響を与えてくれます。あなただけの安息日を作り心身を休め、人生を豊かにしていきましょう。

